ウブコレ関西カメラマンに就任しました!

みなさま。

こんばんは。

水本です。

この度、NPO法人Ubdobe の企画する

ウブコレが関西まで拡大する事が決定しました!

そして、そのウブコレ関西のカメラマンに僕が

就任する事になりました!!

左は近藤 宏紀さん。

右が僕です。

介護士カメラマンとしては、医療福祉エンタメのプロフェッショナルであるUbdobeに

選ばれた事はとても嬉しい事ですね。

NPO法人Ubdobeって何?

さて,NPO法人 Ubdobeの事を知らない人にとっては

何の事かさっぱり分からないと思いますので、ここでご紹介したいと思います。

NPO法人Ubdobeとは、簡単に紹介すると、福祉業界の課題を

エンターテインメントの力で解決していこうという団体です。

そんなUbdobeが目指す未来は、音楽×アート×医療福祉を通じてあらゆる人々の

積極的社会参加を推進とあります。Webより原文ままです。

そんな代表の岡ゆーく氏はどのような環境であっても、あらゆる人々が積極的に社会参加できる楽しい世の中を創っていきたいと思います!と語っています。彼は会ってみればわかるのですが、どこまで本気でどこまで冗談なのか、全く掴めない男なのです。クラブミュージックをこよなく愛し、踊り狂う姿は獣そのもの・・・ 強烈な存在感があります。しかし彼の目は何一つ嘘を言っているように感じられないのです。仕事モードになると二日酔いだろうが何だろうが、全力で取り組む姿は本当にすごいですね。 狂ってる所もあるけれど、僕も信用信頼している人です。

基本的に優しくて気遣いすごい人ですね。

間違えた事を書いてはいけないので、彼のプロフィールはこちらから。

→ http://ubdobe.jp/news/211.php

講演活動も行なっているようですよ。

Ubdobeはすでに様々なWeb媒体で取り上げられているNPO法人なのです。

僕は去年からボランティアから、Ubdobe関西支部(現解散)に所属し、カメラマンとして

活動させてもらっていました! 僕の福祉に関する固定概念を見事に破壊してくれ、

活躍する場を与えてくれた団体だと思っています。

僕の駄文の紹介じゃ、Ubdobeの魅力を伝えきる事ができないので、

下記にこれまでUbdobeが作成したPVのリンクを貼るので、ぜひご覧になってください。

SOCiAL FUNK! [ソーシャルファンク]

医療福祉をテーマに、踊るだけでなく学べる音楽イベント。 DJ/LIVE/TALK/展示など、テーマに沿ってあらゆる方面からスタイリッシュにアプローチ。 医療福祉に興味の薄い若者へ向けたメッセージを発信します。

THE UNIVERSE 〜Reflects〜

音楽×ダンス×映像×照明×ファッションに福祉的要素をミックスした、新感覚エンターテインメント。

各種メディアで話題沸騰。ハイセンスな音楽・映像・ファッションとダンスが織りなす渾身のパフォーマンス。

医療福祉系謎解きイベント〜Mystic Minds〜

医療福祉系謎解きイベント〜Mystic Minds〜は全国の商店街一角を舞台に開催する全人類参加型謎解きイベント! 参加者は地域にある医療福祉施設を巡りながら、医療福祉キーワードを集め問題をクリアしていく。 地域に眠る謎を解きにきた参加者は、いつのまにか福祉ワールドに迷い込む!?

THE Six SENSE 〜医療福祉系シミュレーションゲーム〜

自分自身がゲームの主人公(コマ)となり、未来の世界を体感。 タブレットと車椅子を使って二人一組で体験し、 各ブースでは障がい体験や医療福祉専門職の仕事内容も垣間見れます。 子どもから大人まで遊びながら医療福祉を体感できる新感覚の医療福祉系シミュレーションゲーム!

デジリハ 〜デジタルアートと子どもの視点で小児医療・療育を革新!〜

「デジリハ」は、デジタルアートを使ったリハビリテーション「Digital Interactive Rehabilitation System」の略です。従来のリハビリにプラスαで子どもの好きなもの・ことが反映されたデジタルアートを使用することで、子どもたちが意欲関心をもってリハビリに取り組めるようにすることを目的としています。

日本財団ソーシャルイノベーションアワード2017 優秀賞

LOVE AMA - AMA Detox Tour 2016 -

海士町×NPO法人Ubdobeプロジェクト「LOVE AMA」

  http://www.love-ama.com/

NPO法人Ubdobe 岡 勇樹氏×tomosuke 密着

なんと密着取材されています。 岡さんの貴重な真面目トークがみられます。

そしてとても、わかりやすくUbdobeの事を紹介してくれています。

僕もWellcon関西に初めてした頃が懐かしい。

全てが新しい体験でした。

ウブコレとは??

ウブマグより___

医療福祉従事者の素顔にフォーカスしたデジタルフォトブック.

医療福祉業界で働く若者をフィーチャーしたフォトプロジェクト。
普段から医療福祉業界で働いていたり学んでいたりする若者をモデルに、

業界のイメージを一新するような素敵な写真撮影してもらいます!

とあります。凄腕カメラマンとはハードルが高い!

とにかくウブコレとは、こんなかっこいい、可愛い人がこんな熱い想いを持って

医療福祉の現場で働いているんだ!と、若者の憧れの対象になってくれたらいいな

という想いで活動しています。

UbdobeのWebマガジン 「 ウブマグ 」でみれます。

自他推薦問わずなので、おすすめのあの子が同じ職場で働いている、

知ってるよなどあれば教えてください!

これまで撮影されていたのは、カメラマンの近藤 宏紀さん。

あのナショジオで作品がノミネートされた、まさに凄腕のカメラマンです。

web : http://hiroki-kondo.com/

そして私、水本がウブコレのPVの撮影を行いました〜!

ぜひご覧になってください!!

最後に

少しでもUbdobeの魅力が伝わったかな??

大好きなUbdobeの魅力が少しでも伝わればいいな。と思いながら

このブログを締めさせてもらいます。

ご覧になっていただき、ありがとうございました!

✳︎プロフィール✳︎

介護士カメラマン

水本 光

現在も現役介護士として働く介護士兼カメラマン。

現在は関西を中心に福祉系セミナーや各種イベント、

幅広く写真撮影を行っています。

WEB: http://route56.strikingly.com/

 

All photography and writing by Hikaru Mizumoto

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly