· 結婚式,出張撮影,ウェディングフォト

9/2 結婚式の撮影でした!(僕の結婚式 笑 )

みなさま

こんにちは。

水本です。

なんと9月2日に結婚しました!(パチパチパチ)

いや〜ありがとうございます。

結婚式の撮影は何度かしたことがありますが、

自分が結婚式をすることになるとは!

しっかりと自分でも写真も撮って、

ウェディング専門のカメラマンにも撮って頂きました!

はじめてモデルしましたが、緊張しますね笑

ウェディング専門のカメラマンなので的確なポージングの指示が

もらえて、さすがだなと勉強になる場面がたくさんありました。

上から2枚は嫁さんです(笑)

それ以外は僕が過去に撮影したものです。

最後はお世話になったプ

ランナーさんと記念写真

式場カメラマンと持ち込みカメラマンについて

結婚式ではカメラマンを持ち込みで好きなカメラマンをお願いすることもできます。

式場によってはNGな式場もあるので、お願いしたい好きなカメラマンがいる人は事前に確認する必要があります。

(持ち込み料がかかる場合があります。)

式場カメラマンと出張カメラマンでは何が違うのでしょうか。

僕の見解では。。。

式場カメラマン

メリット

①結婚式場で自由に動ける(挙式のシーンなどでも)

②式場を熟知している。

③ウェディングが専門なのでポージングなど的確な指示ができる。

デメリット

①費用が高い。

②カメラマンを選べない(かも)

持ち込みカメラマン

メリット

①好きなカメラマンに撮ってもらえる。

②自分の好きな作風の写真を撮ってもらえる。

デメリット

①費用がカメラマンによってバラバラ

②式場でカメラマンが自由にさせてくれないことも(特に挙式では)

③持ち込み料がかかる場合がある。

だと思います。

僕が撮影した時には、参列者のひとりとすることで撮影をすることができました。

挙式では自由にはできませんでしたが(ある程度は自由に動けた)

式場カメラマンの場合には、必ず式場との打ち合わせ時に作品(アルバム)を見せて

もらうべきだと思います。式場カメラマンでもやはり作風が合わない場合もある

と思うので、必ず作品を見せていただくべきですね。

もちろん僕も確認した上でお願いしています。

持ち込みのカメラマンでやってはダメなことは、友人に頼むことです。

結婚式の撮影はかなりハードです。

友人さんもせっかくの結婚式をゆっくりとお祝いできなかったり、

食事ができない場合が多いです。(僕はできなかった笑)

そして結婚式の撮影には知識はもちろん経験値が必要です。

一生に一度の結婚式の写真ですし、大切な結婚式ですから

必ずプロのカメラマンにお願いすることをおすすめします。

友人にお願いするなら、2次会などのスナップをお願いするのが

良いと思いますね! 友人どうしだからこそ、

自然な表情を残してくれると思います。

結婚式は良いものだ!

僕は結婚式はあげるの嫌だったんですが、

実際挙げてみると良いものですね笑

ばあちゃんや家族が喜んでくれる姿や、綺麗な嫁さんをみて

大変だったけど、、、やってよかったなと思いました。

もちろん僕の写真をみてウェディングカメラマンをお願いしたい

という方も、ご依頼もどしどしお待ちしています!

✳︎プロフィール✳︎

介護士カメラマン

水本 光

 

現在も現役介護士として働く介護士兼カメラマン。

現在は関西を中心に福祉系セミナーや各種イベント、

幅広く写真撮影を行っています。

 

WEB: http://route56.strikingly.com/

 

All photography and writing by Hikaru Mizumoto

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly