· 西日本豪雨,募金

西日本豪雨災害の募金を宜しくお願い致します。

西日本に広く災害をもたらした西日本豪雨。

僕の故郷の愛媛県大洲市もその被害を受けました。

最近ではニュース僕の故郷では吉田町や大洲市、

野村町など名前が取り上げられる事も多くなりました。

吉田町では土砂崩れにより浄水場が潰されてしまい、水道復旧の目処が立っていない状況です。

病院では命となる水も使えず、トイレも使用できず不衛生な環境で患者さんたちも過ごされてる現状のようです。

特に浄水場の復旧にはかなりのお金が必要となるのは簡単に予想が出来ます。

災害ボランティアで泥かきや住民の皆さんのお手伝いもする事も出来ますが、

遠く離れた場所からでも出来る1番、有効な支援は募金です。

災害復興には多くのお金が必要となります。

インターネットからも簡単に募金ができるようになりました。

是非、皆さんにも少しでもご協力頂けると幸いに思います。

僕は産まれも育ちも内子町(旧五十崎町) ですが、高校生から青春時代を過ごしたのは吉田町でした。
卒業後吉田町に行がなくなってしまいましたが、まさか被災してしまい多くの住民の方や、

連絡をとらなくなってしまったけど高校時代の友人が断水等で辛い思いをしていると考えると心苦しいです。

被災された方は高齢者も多いです。

断水のため復興や家に溜まった泥の片付けすらうまくいかない状況だと聞いてます。

ましてこれから猛暑、熱中症も注意しないといけません。

毎日、自衛隊等で供給される水も、袋などに入れてもらって確保している方もおり、

#ポリタンク が足りないようです。これから水分の確保は大変重要な問題です。

愛媛だけでなく岡山、広島も同じことだと思います…

僕も大阪にいるので被災したわけじゃないし、正直辛さも分からないのに自分が偽善者のようにも

思えてきますが、故郷の為なら、やらない善よりやる偽善です。


愛媛の他にも、京都、広島、岡山と西日本の広い地域で多くの方々が被災されています。
支援物資を送る事(自衛隊の救助の邪魔になる事もあるようですので、受け入れ先の確認や

必要とされている物のみ送るようにして下さい。)もできますが、

1番有効かつ簡単に出来る支援は募金です。お金は必ず必要となります。


既に募金頂いた方や動いてくれた方、
ありがとうございます。

少しでも、ちょっとでも、出来ることを。
どうぞ、よろしくお願いします。


※東日本大震災では募金詐欺が多く見られ大変問題になっていました。

募金先には十分注意して下さい。

————

ふるさとチョイス(クレジットカードで募金できます。)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter…

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/

CAMPFIRE (クラウドファンディング)
https://camp-fire.jp/projects/view/86991

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly